odango’s diary

phoney dayo

笑顔でいること

悲しみは連鎖する

でも

喜びもきっと連鎖する

 

今日満員電車のなかに目の見えない方が駅員さんに付き添われてはいってきた。

満員電車の中入ってきた彼女はぐんぐん押して奥に進もうとした。

満員なのに。

と思ってしまった。

 

よく考えたら目の見えない状態で満員電車に乗るって相当怖いことなのかもしれない。

他者を思いやる気持ちが欠けていたな…。

現象だけに目を奪われてもっと奥にあるものをみられていないぞ。

 

思いやる気持ちを、生産的な気持ちを、あと1センチ持てたら、

きっと何かが変わるはずだ。

1センチずつでも、たとえ1ミリでも変えられる何かは毎日ある筈だ。

 

笑顔でいたら

気持ちわるがる人もいるかもだけど

きっと笑顔になってくれる人もいるはず!

怒っているよりはいいはず。

笑顔の連鎖を生み出せる人に、なりたい

 

smileなのだ(#^  ^#)